毎日のケアの手間をお手軽に!ソフトケアの秘密とは?

スキンケアのイメージ

美白を志して、日々肌のお手入れを続ける女性たちは、様々な美容品を使ったり、数多くの美容方法を探し出したり、それらを組み合わせて最高の美肌を手に入れようとするものです。

その執念はとても素晴らしいものですが、数々の美容品と美容法を併用する以上、どうしても商品同士の相性の悪さから、予期せぬ副作用によって肌荒れを引き起こす可能性があるかもしれません。

複数の美容品を使うことも、別々の美容法を使ってスキンケアを行うのも悪いことではありませんが、場合によっては「非効率」かつ「お肌に悪い」という可能性もあるかもしれません。

そこで、今回は簡単に必要最低限のケアを行うための「ソフトケア」のコツについて解説します。

数多くの美容問題は日常生活を改善する工夫で不要になる?

さて、美容方法によってスキンケアをする際に問題となるのは肌のツヤやハリ、他にもにきびや吹き出物といった湿疹やシミ・そばかす・シワといった定番のお悩みです。

そのうち、肌のツヤやハリは劇的な効果は無くとも、ある程度維持することが可能であり、湿疹は美容品や薬品などを使わなくても、マッサージなどで改善することができます。

まず、肌のツヤやハリに何が必要なのかと聞かれた場合、タンパク質とビタミンが必要となります。
そして、自身の肌質も重要となります。
乾燥肌なのか脂性肌なのか、これは美容品を利用する際にも重要な要素で、これが合っていない場合は評判のいい美容品を用いてもいい効果が得られるとは限りません。

では肌のツヤ・ハリを維持するためにはタンパク質とビタミンが必要と言いましたが、これは肌そのものを構成しているものであり、タンパク質であれば女性達がこぞってもとめるコラーゲンを生み出す事ができ、逆にタンパク質が足りないとコラーゲンを作り出せずに肌が衰えていきます。

対してビタミン、特にビタミンB群と呼ばれるものは主に新陳代謝に影響してきます。
肌を作り変え、新しいものへと切り替える。
これにより従来の古い肌からあたらしい肌へ切り替えることができます(これを肌のターンオーバーと言います)。
勿論しっかりケアし、栄養を与えることで生まれ変わった肌はより一層上質なものへと変わっていることでしょう。

まずはこれらの栄養が摂取できる食事を取ることが最低限必要な改善方法です。
では同じく食事で行う美容対策ですが、以下の通りとなります。

まず、美容に効果のある食べ物といえば、「発酵食品」です。
食材を発酵させる、言い方を悪くすると腐らせる事で栄養価があがります。
これは何故かと言うと、発酵食品に用いられるのは特殊な菌や微生物だからです。
人体に有用なものは「有用微生物群」と呼ばれています。

これらの発酵食品を摂取することで多くの場合抗酸化作用というものが働き、活性酸素を取り除く事で肌の酸化を防いでくれます。

他にも、納豆であれば保湿効果のある成分を含んでいたり、乳酸菌を含む発酵食品であればメラニンの生成を抑えることができるので、シミ対策・美白作用の恩恵を得ることができます。

皆さん周知の事実だとは思いますが、発酵食品が腸の環境改善に効果を発揮し、腸内フローラ環境が改善されることになり、それがデトックス効果として現れると、結果として美肌効果にも繋がるのです。

ですので、美容品に頼らないソフトケア方法は、正しい栄養バランスの食事と発酵食品の摂取です。

食事だけじゃなく睡眠もお肌には必要不可欠な要素

睡眠中は血流が良くなります。
これはリラックスしているが故に副交感神経が働くからで、リラックスできていないと睡眠中でも効果は得られません。

そして睡眠不足はストレスホルモンの分泌につながってしまい、結果としてニキビといった湿疹ができてしまう、という問題に直結します。

そのため睡眠は大切であり、お肌の手入れをしすぎて寝るまでに時間がかかってしまった、と言うのは本末転倒です。

大体夜の10時から2時までが最も成長ホルモンを分泌する、所謂「お肌のゴールデンタイム」には就寝していることが理想です。

とはいえ社会人として生活している方には難しいかもしれません。

そういった場合は就寝時間にこだわらず、ゆったりと眠れる状態にする事を考えると良いでしょう。
成長ホルモンはリラックスした深い眠りに入っている状態でも多く分泌される性質があるため、10時から2時といった時間帯に就寝することが難しい方も、焦らずゆったりとリラックスできる状態で就寝することを心がけましょう。

まとめ

以上がソフトケアにおける大事な要素の解説でした。
健康な身体に美白は宿る、規則正しい就寝と栄養バランスを考えた食事にまさる美容方法はありません。

とはいえこれらは長く続けてこそ意味があるものです。
なので他のソフトケア方法を求めている方には「シミウスジェル」などをおすすめします。
これは美容に必要な10種類の工程がジェルを塗り、広げるだけで簡単に行えるという、ある意味ではソフトケアの境地とも言える商品となっています。

シミウスジェルの詳細や口コミはこちら。
口コミで話題!シミウスジェルはシミ対策・予防に効果なし!?

関連記事

スキンケアのイメージ

時間がかかるスキンケアの手間を簡略化して健康的に美容を楽しもう

薬局・ドラッグストアのイメージ画像

化粧品と医薬部外品・薬局などの店頭で販売されている商品と販売されていない商品につ...

敏感肌のイメージ画像

敏感肌の人が美しい肌を手に入れるために気を付けたい事

化粧品のイメージ

手間と時間をかけるスキンケアについて

美容マッサージ

美白にはお肌のマッサージも欠かせない?美容マッサージについて